戯れ言 > キューバのリゾート“わたしの龍宮城“〜その6


◆カリブ海のダイビング

エルネストと約束した9時半にダイブショップ(浜辺の小屋)へ行くと、すでにレギュレーターにタンクが取り付けられ、準備が出来ている。タンクが3個ある。もう1人お客がいるのだ。

ダイブショップにはエルネストとセルソ、もう1人(名前を忘れた!)がいて、お客の青年と話している。スペイン語だ。
カナダ人のお客が多いここでは、いつも英語が話されているのに、
と思ったら、青年はコロンビア人だった。

フアン・カミーロ、彼はカナダに住むコロンビアーノ。
オープン・ウオーター(Cカード)を取得するコースを取っていた。今日が実施の最終日という。

キューバのCカード取得コースは、5日間。たっぷり潜り、練習をする。ほとんどマンツーマン。
「でなきゃコワイヨー、しっかり習得しなければ」とエルネストが言う。
それはとてもいい。日本では3日間だったと思う。海で潜るのも4回くらいではなかったかな?

命がかかっているダイビングなのだから、しっかり練習させるキューバのやり方は安心。
それに、料金は3万円代。何処と比べても安い。

私は自分のマスクとフィン、カメラ、お水を持って、海の中で待機しているボートへ。
と、ラウールが現れた。

彼は海の緊急要員。素潜りの名人。
「まきー!コモアンダー?」
「ラウリート!ムイビエン!」と私の答えが終わらないうちに、いきなり彼が私をお姫様抱っこした。ごちゃごちゃと荷物を持ったままラウールにお姫様抱っこされて海の中をボートへ。

彼は私をボートへ放り投げる真似をした。エルネストたちが囃し立てた。
「ノー!ノー!ノー!スワーベ・ポルファボール」焦って私がしがみつくと、笑いながらラウールはそっと私をボートの中に置いてくれた。これがホントの“お姫様ダイビング”だ。

フアンは初心者にしてはしっかり潜り、中世浮力もとれている。
手で泳ぐから、やっぱり初心者ってわかるけど、なかなか落ち着いている。

エルネストは何の指図もしない。ゆったりまったり進んでいくのを、私たちも、ゆったりあちこち見ながら、写真を撮りながら、ついて行く。

時々エルネストが指差す方向を見ると、大きなロブスターがいたり、ハナミノカサゴがいたり。面白そうなものが見つかったときだけ彼は私に教える。

ロシアの潜水艦が沈んでいるのを見に行った。
深度24,1メートル。
さほど大きくない軍事潜水艦で、中を覗くと大きなハナミノカサゴがゆらゆらと泳いでいた。周りをいろいろなお魚たちが泳いでいる。彼らはミノカサゴが怖くないのだろうなあ。
このロシアの潜水艦は、どんな海を徘徊したのかな? 
まるで映画の場面みたい。静かに海底に横たわっている潜水艦。

エアーが50に近づいた。エルネストにそれを合図すると、
「浮上したい?」とサインで訊いてきた。
「ノー、まだまだ」と、私は答える。
彼は頷いて、またゆったり進む。

やがて、
「上がろうか?」のサイン。
「OK!」と、私。

フアンは6M停止がまだ上手くできないのか、エルネストが心配してか、二人一緒に浮上開始した。
私はダイコン(ダイブ・コンピューター)を見ながらゆっくり、とてもゆっくりたっぷり時間をかけて浮上。

海面は大きな波でボートが見えない。
エルネストが口笛を吹いてボートを呼んだ。キューバ人の口笛は凄いんだー。あたり一面響き渡る。

波に翻弄されている?私のとこへエルネストが泳いできて、
「まき、大丈夫?」と気遣ってくれる。
ボートへは、すべて脱ぎ捨てて身一つで。ボートの上から、ぐいっと海の中の私を引き上げてくれる、マッチョなキューバ男。

大波の中をボートが、ジュットコースターみたいに上がったり下りたりしながら進む。振り落とされそうになったり、船底にお尻をイヤというほど叩きつけられたり、悲鳴をあげる私に男たちは大笑い。

空は吸い込まれそうなほど青い。
海がとてつもなく大きく、広い。
し・あ・わ・せー!

思わず、
「エストイ・フェリス♪(私は幸せ!)」って叫ぶ。
みんなが優しい眼差しで私を見た。

ボートからもまた、身ひとつで小屋へ戻る。
フアンが写真を送って欲しいと、メアドを書いた紙を私に渡しながら、
「今夜、ディスコで会おう」と言った。
毎晩、浜辺のディスコが11時からあるのだ♪






今日もご縁を頂いてありがとうございました。
!VAYA CON DIOS!
あなたに幸あれ♪


戯れ言 記事

下記リンクから「戯れ言」をご覧ください。

母の誕生日
カリブのリゾート
キューバのリゾート"わたしの龍宮城"〜その1
キューバのリゾート"わたしの龍宮城"〜その2
キューバのリゾート"わたしの龍宮城"〜その3
生誕1ヶ月のちびっ子たち
キューバのリゾート"わたしの龍宮城"〜その4
キューバのリゾート"わたしの龍宮城"〜その5
キューバのリゾート"わたしの龍宮城"〜その6
キューバのリゾート"わたしの龍宮城"〜その7
ティブロン(鮫)が逃げてきた!?
キューバのリゾート"私の龍宮城"〜アニマドと海賊ごっこ!?
今日はパパの日で
日本では報道されているのだろうか?
〜夢の実現〜
米国はますます米国
"革命記念日のカーニバル"にサンチャゴ・デ・クーバへ
今日の夕焼けの素晴らしさ!
サンチャゴは、サンチャゴだ
TVニュースで3回も"ヒロシマ・ナガサキ"
"サンチャゴ・デ・クーバの友だち"
"サンチャゴ・カーニバル♪夕の部♪"
"フィデルのスピーチで、私も考える"
"キューバ万歳! フィデル万歳! 平和万歳!"
朝の海はほんとうに綺麗!