戯れ言 > 母の誕生日


母の誕生日

日本に帰国したとき一番物足りなさを感じるのが、母の不在。

今日は母の誕生日。
92歳になる筈だ。

私は母が100歳を迎えるのを漠然とだが、信じていた。
だから、90歳のバースデーカードも100歳のそれも、用意していた。
だが、この2枚のカードは使われなかった。

80歳の母の誕生日に、80本の紅薔薇を贈ったのが、今も鮮やかに思い出される。

母が逝ったのは2003年の10月。85歳だった。
意外なくらい早く、しかもあっけなかった。けれど、母にとっては、多分、あの逝きかたは、悪くなかった。

「絶対、延命措置だけはしてくれるな」と常日頃言っていた母だから、
医師の言う、「おそらくご本人は、何の痛みも無く、あっと云う間の亡くなり方だったと思いますよ」は、母の希望通りだったに違いない。

晩年、母の口癖は、
「あんたは本当に親孝行だね、あたしは大した親じゃなかったのに」だった。

私はいつも、
「なんとまあ子孝行な親だこと」と言ったものだった。

お互い、自立して、自由で、それぞれの生活を楽しんで、週に一度くらい、一緒に食事したり、お茶したり、女同士の会話を交わしたり、、。

欲を言えば、今も尚、母とお茶飲み話ができたらどんなにいいだろう。
あれもこれも話したい。
聞いてみたかったことが、まだあったような、、。


母の愛したピアノは、あのときのまま、私の日本の住まいに、静かに佇んでいる。


今日もご縁を頂いてありがとうございました。
!VAYA CON DIOS!
あなたに幸あれ♪


戯れ言 記事

下記リンクから「戯れ言」をご覧ください。

母の誕生日
カリブのリゾート
キューバのリゾート"わたしの龍宮城"〜その1
キューバのリゾート"わたしの龍宮城"〜その2
キューバのリゾート"わたしの龍宮城"〜その3
生誕1ヶ月のちびっ子たち
キューバのリゾート"わたしの龍宮城"〜その4
キューバのリゾート"わたしの龍宮城"〜その5
キューバのリゾート"わたしの龍宮城"〜その6
キューバのリゾート"わたしの龍宮城"〜その7
ティブロン(鮫)が逃げてきた!?
キューバのリゾート"私の龍宮城"〜アニマドと海賊ごっこ!?
今日はパパの日で
日本では報道されているのだろうか?
〜夢の実現〜
米国はますます米国
"革命記念日のカーニバル"にサンチャゴ・デ・クーバへ
今日の夕焼けの素晴らしさ!
サンチャゴは、サンチャゴだ
TVニュースで3回も"ヒロシマ・ナガサキ"
"サンチャゴ・デ・クーバの友だち"
"サンチャゴ・カーニバル♪夕の部♪"
"フィデルのスピーチで、私も考える"
"キューバ万歳! フィデル万歳! 平和万歳!"
朝の海はほんとうに綺麗!